2011年2月25日金曜日

3月の高南プラン

3月は、3/4に三年生を送る会、3/18に卒業式があり、22年度も終わりに向かいます。
そういう中で一日ですが、高南プランを計画しました。
一年生の皆さんのご参加を期待しています。



1年生 数学(三川先生)

3月9日 水曜日 3:00~4:00 図書室



======
引き続き、ボランティアを募集しています。
高南プランのお手伝い(人数確認・授業中の見守り等)をしてくださいませんか。
月に1回でもOKです

ボランティアを考えてくださる方、もう少し詳しく知りたい方は、
支援本部役員か、高南中学校にご連絡ください。

また、
kounan_shien【アットマーク】yahoo.co.jp にメールをくださってもけっこうです。
このアドレスに送られる場合、【アットマーク】を@に置き換えてください。
(迷惑メール防止のためにこうさせていただいています)
よろしくお願いいたします。

2011年2月24日木曜日

2/21高南会の全体会を行いました

日 時:2011年2月21日(月)16:00-17:20

場 所: 高南中学校・2階会議室

出席者:14名

◇ 校長先生、副校長先生、教務主任先生からご挨拶をいただきました。
    ありがとうございました。

◇ 活動報告と会計報告をしました。

◇ その後、意見交換をしました。
 ●高南プラン(英語、数学の放課後学習)はとても良いので多くの生徒が活用して欲しい。
 ●卒業される生徒の保護者の方に是非とも支援本部に協力していただきたい。
 ●「ふれあい田んぼ教室」も好評で、継続していきたい。
 ●「梅まつり」〈梅里1丁目町会)で吹奏楽部が演奏してくれるので、地域との良い交流を期待している。
 等々ありました。

 ご出席くださった皆様、ありがとうございました。

2011年1月21日金曜日

高南会・役員会を行いました

2011年1月20日(木)午後4時~5時45分 
高南中の談話室で役員会を行いました。

今回の重要議題は、
高南プランの「お手伝い」をしてくださる方をどのように見つけるかでした。

高南プランは、
月曜日と水曜日の3時~4時
英語数学
お二人の外部講師をお呼びして教えていただいているものです。

生徒にも保護者の方にもご理解を深めていただいたおかげで、
ここのところ出席者も増加しています。

教えるのは外部講師の先生なのですが、
当日、出席した生徒の記録と授業中の見守りをするお手伝い(ボランティア)が
1クラスに2名必要です。
そのお手伝いを、現在緊急に募集しています。

この2月中の授業は目処がついたのですが、
来年度のお手伝い(ボランティア)を求めています。
どなたでも(地域の方、高南中OB会、その他)OKです。


  お手伝いの内容は
1.受付(生徒の出席確認)
2.授業中の見守り
    が中心です。

高南中の生徒のために行っているこの働きに、
お手伝いをお考えいただける方は、
高南中学校か支援本部役員にご連絡ください。

2010年12月20日月曜日

高南プラン2010!1月、2月

12月7日に役員会を行い、高南プランの1月、2月の計画を立てました。
以下に案内を掲載します。

高南プラン2010!
 1月・2月のお知らせ

2月は学年末考査があります。数学や英語の基礎をしっかりと理解し、次年度につなげていきましょう。


1年生 数学(三川先生)
  水曜日 3:00~4:00 図書室
   教科書に沿って、授業の進度に合わせて教えます
1月12日(水)
1月19日(水)    
2月 2日(水)
2月 9日(水)

1年生 英語(大澤先生) 
 月曜日 3:00~4:00 図書室
   教科書に沿って、授業の進度に合わせて教えます
1月17日(月)
1月24日(月)
1月31日(月)
2月 7日(月)
2月14日(月)
2月21日(月)
2月28日(月)


2年生 数学(三川先生)
  月曜日 3:00~4:00 地下会議室

   教科書に沿って、授業の進度に合わせて教えます
1月17日(月)
2月14日(月)
2月21日(月)
2月28日(月)

2010年11月5日金曜日

高南会・全体会を開きました

2010年11月4日(木)午後4時~5時20分
高南中学校支援本部・高南会の全体会を開きました。

13名の出席でした。

1.星野会長の挨拶:合唱祭がとてもすばらしかったと語ってくださいました。

2.田極校長の挨拶:合唱祭、読書散歩のお礼などを語られました。

3.支援本部の活動について報告をしました。
 ① 合宿の件:堀内雅之先生から報告 60名の参加者でバス2台で行きました。大変よい合宿となりました。来年度も同時期に同じ場所で実施を予定しています。
             http://kounan-shien.blogspot.com/2010/10/in.html
 ②高南中学校支援本部「高南会」ニュースの発行しました。
 ③ 高南プラン11月、12月の日程を決めました。2年生の数学も始めることになりました。
          http://kounan-shien.blogspot.com/2010_10_01_archive.html
    ここには講師の先生の他に、出欠を取ったりする担当者が必要です。この全体会でその担当者を決めました。
    担当者のみなさん いつも、ありがとうございます。
 ④ 支援本部「高南会」のブログを開設した。(このブログです)

4.意見交換いたしました。
 ①合唱祭はすばらしく、小学生にも見せたい。
 ②高南中の生徒は挨拶がしっかりできるのですばらしい。
 ③地域のクリーン大作戦などにもたくさん参加してくれ、挨拶もしっかりしている。
 ④「高南会」に地域の人が気軽に応援できるように工夫したい。

5.その他の報告がありました。
 ① 11/6(土)は学校公開
 ②12/3(金)14:00-15:00 高南プレゼンツ
 ③12/12(日)杉並区駅伝